« 自分では気づかない体臭! | トップページ | 体臭対策には健康生活が一番大事! »

手掌多汗症=手のひらに大量の汗!体臭の汗とは違います!

実はわたくし、手掌多汗症という生まれつきの病気?なのです。まぁ、カンタンにいってしまうと手に大量の汗をかくわけです。

日常生活に大きな支障があり精神的に大きなダメージをかかえる人もいれば、私のように半ば諦めている人もいます(笑)

確かに、小学生や中学生の頃は嫌な思いをしましたね。

たとえば、運動会のとき『組み体操』をやるんですけど、練習の段階から手に汗がべっとり!(笑)

友達からは『オマエ何で汗かいてるの?』と言われるし、手をつないでも汗で濡れているからすべってしまう。

他には、ノートやテスト用紙がビショビショに濡れてしまい破れてしまったということがありましたね。

ただ、大人になってからはそれほど苦労はしていないです。

友達や彼女には、手に汗をかくことを自ら伝えていますし、そのことを笑いのネタにしちゃったりしています。

例えば『タッチパネルは俺できないんだよ!手に汗かくから画面が壊れちまうかもよ』などといったり、『i-phone欲しいけどタッチパネルはアカンな!』などと酒の席などで笑い話にしています。

まぁ、実生活で苦労することといえば、握手をするときやノートに文字を書くときくらいです。

ただ、30年も手に汗をかく生活をしているわけですから日常生活で苦労しないようには対策済みです。

最近では手に汗をかかなくするための治療もあるのですが…

【手掌多汗症の治療は次の2つがほとんど】

・ボトックスで汗を抑える
→痛い・高い・期間限定 と汗が一時的に止まること以外にはデメリットばかりです。

・胸腔(きょうくう)鏡下胸部交感神経切除術(ETS)
→1回手術をすれば一生、手に汗をかくことはなくなります。冬場にはハンドクリームが必要になるという体験談も!

しかーし!今後の人生を大きく変えてしまうかもしれない『副作用』があるのです。

実際、私はこの『副作用』のことを聞いて、絶対に手術はしない!ということを決めました。

まぁ、多汗症の汗は体臭の汗とは違うので、基本的に周囲には迷惑をかけていないのでご安心ください(笑)

鏡下胸部交感神経切除術についての費用や副作用、さらに被害者の声はこちらから

体臭サプリメント専門店

|

« 自分では気づかない体臭! | トップページ | 体臭対策には健康生活が一番大事! »

店長日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202618/29200018

この記事へのトラックバック一覧です: 手掌多汗症=手のひらに大量の汗!体臭の汗とは違います!:

« 自分では気づかない体臭! | トップページ | 体臭対策には健康生活が一番大事! »